08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/25(Tue)

スクリーンショット(SS)の撮り方とその後の処理について 

脳内メーカーで見事脳内がまっぴんくだった夫の妻です魅優です。(BBS参照)

このブログの裏の管理者が勝手にSSのことについて語りだします(´・ω・`)

記事が長いので
読みたい方は続きを読むからどうぞ^^

【More・・・】



まずSSって何ぞやという話。
screen shot
の略称でSSって呼びます。

+++++
一般的な撮影方法
SSとはPCの画面上を一時的に記録することですが どうすればできるか。
Windowsでの場合
キーボードの右上あたりにある
{PrintScreen}キーを押すことにより撮影可能。
 または{Alt}+{PrintScreen}

小キーボードの場合は{Fn}+{PrintScreen}

これで一時的にクリップボードへと格納されます。
連打してSSを撮った場合は上書き。

*****
完美での撮影方法
1つは上記と同じように{PrintScreen}キーを押すことで全体的な撮影が可能。
この場合はチャット窓やスキルショートカットなど
何もかもそのままが撮影されます。


↓こうなるわけです。
画面そのまま


もうひとつ撮影方法があり
こちらはキーボード上部のF1~からの部分にあるF9を使用します。
F9を使うことにより、画面撮影のズームアウト、高さ調整、奥行き調整など
SSを撮る上での細かい微調整ができたり。
F9を使用して撮影すると画面全体ではなく、景色全体が撮影されます。

↓こんな感じ
F9つかってみた


そのまま撮るか、F9を使うかでこんな違いがでます。



撮影した画像の保存場所は何処?
ゲームの中でSSとったー!
ブログ貼るぞBBSに貼るぞー><
でも場所わかんない。。なんて人いるんじゃ?(ノ∀`)ペチ

本来、SSとは一時的にクリップボードへと記録するだけのものなので
ペイントソフトなどを起動して
貼り付けてから保存しないと画像にはなりません。
ですが、ゲーム内SSだと
指定の保存ファイルへと画像として転送されるわけです。
いちいちペイントソフト起動しなくてもいい、便利です。

指定のファイルは
myコンピュータから。

Myコンピュータから
<<パーフェクトワールド>>のシステムフォルダを保存したCドライブを選ぶ。

(システムファイルを保存する場所をCドライブとしない人は、保存したドライブのほうにあると思います)

パーフェクトワールドのシステムフォルダへ

名前の改変を行っていなければ↑の画像と同じはず。
<<パーフェクトワールド>>を選択して、開く。

elementへ飛んで

システムフォルダ内のelementを選択、開く。

screenshotsを選ぶ

するとscreenshotsというフォルダが必ずあるので
その中に撮影した完美SSは保存されます。

****
これでゲームの中で撮影したのが何処にあるか
ばっちりですね(´・ω・`)


ブログとかBBSとかに貼りたいけど重いのは何故?

完美内で撮影したSSは
上記で説明したscreenshotsのフォルダ内に保存されますが、
拡張子がBMP(ビフトマップ)と呼ばれるもので保存されます。
この拡張子は画像が綺麗なまま保存できますが、とても重いです。
なのでブログやBBSなどに使う場合
拡張子を変更する必要があります。
BMPのままの画像はっても見れますが、とても重くなりますからね…。
見る人の配慮もしましょうと。

****
ではどう拡張子を変更すればいいか。
一度適当なペイントソフトを起動させ
保存した画像を呼び出します。

私は普段使用しているコミックアートを使います。
PCにはじめからインストールされているペイントでももちろんかまいません。
開く

まずファイルから開くを選択。
この後ファイルを開く画面がでますが
screenshotsのファイルまで進み、好きな画像を選んでください。
フォルダへの進み方は上記と同じです。

画像を呼び出すとファイル名の最後に「.bmp」とついているとおもいます。
これは拡張子がBMPという意味ですね。

この画像を別の拡張子に変えるには
名前をつけて保存

ファイルメニューの名前をつけて保存を選択。

すると保存する場所を選ぶメニューが出るので
自分の保存したいフォルダへと移動してください。
保存する

私はそのままmyピクチャへ。
SS専用のフォルダをつくったりすると、ごちゃごちゃせずにいいと思います。

この名前をつけて保存のメニューになると
必ず拡張子を選ぶことになります。
拡張子を選ぶ

一般的な画像の拡張子としてはjpgがお勧め。
jpgの拡張子は画質を下げることにより、画像を軽くするという拡張子です。
ほかにも軽くする拡張子の中にgifなどがありますが
拡張子を何にするかはお任せ。

****
このペイント内での拡張子を変えるときに
画像をトリミング(好きなサイズに切り取ること)をしたり
文字を入れたり・・・落書きしたり。
そこで画像に見易さや個性を加えるのも自由。



これで説明は終わりです。
長々とした文章を読んで下さりありがとうございました。

この方法なら
完美内でバシバシとりまくった画像もゆっくり選べて加工できたりと便利です。

さぁっ!
これで掲示板にSSを貼ったのを投稿できますねっ
ヴァミの専用掲示板はここの記事のメニューからのリンクか
ひだりメニューのリンクの項目から飛べます^^
皆さんお気軽にSS投稿してみてください・w・

以上、魅優でした。 

テーマ : Perfect World -完美世界- - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  09:51 |  講座  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

ものすごくわかりやすくて感謝です☆★
F9のほうは知らなかったので今度やってみますね♪
セリオン | 2008.03.25(火) 12:50 | URL | コメント編集

どこに保存されてるのか分かりました♪ありです。
f9も試してみたいですヾ(*´∀`*)ノ
momomo | 2009.05.20(水) 08:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
